ブログ

夏から秋に・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
それにしても今年の夏はトロける様な暑さでしたね!
日本は今年記録的な暑さでしたが、世界全体的に見てもそうだったようです。
世界気象機関(WMO)は、2023年7月7日に世界平均気温が17.24℃に達し、過去最高だった2016年8月16日の16.94℃を上回ったと発表しました。

これからようやく秋らしい気候になってくるかと思いますが、先日秋分の日を迎えましたね。
秋分は春分と同様に、太陽が真東から昇り真西に沈むとされる日。昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に夜が長くなっていきます。
祝日としては珍しく、「秋分の日」は「春分の日」と同様に、天体の運行に基づく祝日ですが、実は「秋分の日」は年々早まる傾向にあるそうです。
2012年からは4年に一度の割合で9月22日、2023年の秋分の日は9月23日ですが、来年2024年は9月22日になるそうですね。

過ごしやすい時期に入りますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいタイミングでもあるので、健康には気を付けて10月も頑張って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です